2012年10月18日木曜日

世俗か、思索か

10月17日の朝です。
ブログを掲載するのが少し遅れています。頑張ります。
今日も朝は天気が良く晴れています。
空がきれいです。

散歩開始です。 
 周りに人も犬もあまり見えません。
我が身一つの秋、という感じです。 
 と、思ったら
 ココちゃんがおかあさん、おねえちゃんと来ました。
おはよう。
おかあさんが、マックのブログ、見たよ、って言ってくれました。
ありがとうございます。 
マック君、昨日も会ったけど、おはよう。 
またね。 
 ココちゃんは活発です。
ボクは身構えてしまうほど、活発です。

歩きましょうか。
快調です。 
毎日生活する中で
 自分たちは
何を求めて 
 生きていけばよいのか
 人(犬)生の大義って何ですか。

ユキチちゃん、おはよう。 
 あれ、ラクトちゃんは?
 来た、来た。
遅かったね。 
おはよう。おはよう。 
マック君はいつもみんなに背中向けるんだね。
うーーん、そんなつもりじゃないんだけどな。
クセですかね。 


 
 あっちの方に何かあるの?
イヤ、何もないけど、気になるんだよね。
クセです、クセ。
また明日ね。

人(犬)生とは、歩くことです。 
 おとうさん、助けて下さい。
歩いているときのボクを文章でうまく書けない。
おとうさんならどうするの、こういう時?
おとうさんなら、何も書かないよ。
 何も書かないで、
 寡黙に歩いていることを
 強調するかな。
 そうですか。
散歩することの意義って何でしょうか。 
 もちろん、理念概念的に、の話です。
 ユキちゃんがやって来ました。
おはよう。 

 アリスちゃんです。
土手の上に来ましたが、 
 考えようと思っても
すぐに世俗的なことに目を奪われて
思索は吹っ飛んでしまいます。
 ウォーキングのおじさんが遠くからボクを待っててくれます。
走っておじさんに向かいました。
おじさんのところについたとたんに
苦手な犬に会ってしまいました。
自分をコントロールできずに、おじさんには撫でてもらえませんでした。
自己嫌悪、です。 
 やはり、世俗に徹した生き方が
 ボクには性が合う、のかもしれません。
 そろそろ自転車です、帰宅です。
人(犬)生のことを真面目に考えようとも思いますが、
本能だったり、世俗的なことだったりに
どうしても引っ張られてしまい、
思索に時間が割けません。思索を続けられません。
それがボクの限界なのかもしれません。
修行が足りないとつくづく感じます。
快調なんだけど、少し弱気のマックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿