2013年11月18日月曜日

秋が深まります

11月18日です。
今朝の7時の気温は6.5度でした。
暖かな朝なのに、少し寝坊しました。
歩きます。
霜も、この時間ではなくなっている感じです。


遅すぎて誰もいないんでしょうか。
サケが泳いでいるか、川べりまで見に行きました。
サケの数はずっと少なくなりました。
死んでいるのが目立ちます。
泳いでいるサケも皮膚がよれよれみたいです。
ここにも死んだサケです。
彼らの苦闘も終わりなんですね。
サケの子供たち、生まれたら何年かごにまた!ということですね。
さらに歩くのを続けます。
ユキチちゃんが来ました。
安全のために、平和のために、距離をお互いに取ります。
これだとお互いに吠える気になりません。
あまりお互いを見つめないようにします。

これぐらいだといいですよね、おとうさん。
いいですね、吠えないから大変いいです。
ラクトちゃんが来ました。
おはよう。おはよう。

そろそろ散歩を続けなきゃ。
バイバイ。

土手の上に来たら、ビーサク君とヨッキ君です。
ヨッキ君はおなかを見せてあいさつです。
ヨッキ君はビーサク君にもあいさつです。
ヨッキ君はホントによく動きます。
若いんだね。
ボクもビーサク君もヨッキ君には少し手を焼きます。
おい、ヨッキ君。
ホントによく動くね。
そろそろバイバイしよう。
最後です。
どうだんの赤みが
だんだん
増してきました。
秋深し、ですね。
家に帰ります。
寒くありません。日も照ってきて、いい一日になりそうです。

おとうさんが北の方に出張してたので、
土曜日と日曜日はおかあさんと朝の散歩でした。

昨日の夜、おとうさんが仙台駅に帰ってきた時に
おかあさんと車で駅まで迎えに行きました。
おとうさんを見つけた時にはうれしさのあまり興奮してしまいました。
家族と会う、というのは単純なことで
しかし、強烈にうれしい感情が起こります。

サケの遡上もほぼ終わりです。
どうだんはますます赤くなります。
写真はありませんでしたが、ビワの花が咲き始めています。
やっぱり季節は毎日、動いています。

ボクも昨日のボクよりも今日のボクの方が
成長している、成熟しているようだと
みなさんに胸を張れるのですが、
なかなか自覚ができません。

ボクのことですから、あまり焦らず、
じっくりとゆっくりと進むことが出来るようになればいい、
そう、思います。

秋深し。
みなさんにまたお会いします。
仙台のマック。









0 件のコメント:

コメントを投稿