2012年8月30日木曜日

だいぶお年なんですか?

みなさん、おはようございます。
朝方の地震はしばらくぶりでびっくりしました。
ボクも去年の3月11日の地震はお兄さんと家で経験していますから
しっかりと記憶にあります。
本能で揺れたら椅子やテーブルの下に潜ります。
家では被害はほとんどありませんでした。

さて、今日も暑くなるんだそうです。
 少し早いつもりで出かけましたが、
太陽が隠れているので少し安心です。

 マック、行くよ。
はい。
 歩きます。

 いつものマーキングスポットの岩を回り
 ハロちゃんと会います。
予定通りです。
おはよう。

ハロちゃん、地震はどうだった?
大丈夫だったよ。 


 毎度のことですが、
ダメもとの交渉を形式的にします。

一応、ムッとした表情をして 
 散歩の再開です。
 それにしても川原は全く見事に草刈りがされました。
殺風景なほどです。
 さてと、
 歩きましょう。
気温も湿度も基本的に高いです。 
暑いと感じます。 
 それでも
歩かなければ 
 しょうがないです。
 川原にあるクルミの木にはクルミの実がなっています。
 少しゼーゼーしながら
 歩きます。
 と、向こうにハロちゃんと、ユキチちゃんとラクトちゃんだ。
おとうさん、犬も歩けば棒に当たるって、こういうことをいうんだね。
ま、そうかもしれない。
 おはよう。

 おばさんにいつものように撫でてもらいます。
 ユキチちゃんとラクトちゃんもいつも元気そうだね。

 ラクトちゃんは暑くない?
 ユキチちゃんはこの頃、ごろんとひっくり返ることが多いね。
 さて、またまた歩かなければなりません。
東屋に先ほどのハロちゃんがいます。 
 また会いましたね。
ハロちゃん、挨拶は先ほど丁寧にしてもらいましたけど。
ハロちゃんは徹底しているね。 
土手の上に上がってすぐベンチに乗せてもらいました。 
 暑い中、少しは快適です。
高い位置から
川の方を眺めるだけでもいい気分です。 
 しかし基本的には暑いのです。
多少ならず、へばり気味です。

 考えてはいません。
 何しろ暑いんですから。

何といわれたって無理です。 

 マック!
 そろそろいいだろう。
 歩くぞ!
そういうことであればしょうがないです。歩きましょう。 
 歩き出してすぐに一休さんに会いました。
今日もおとうさんとです。
暑いね、一休さん。
 一休さんは結構涼しい顔だね。
 何か言った、マック君?
いいな、暑いのが苦手でない犬は。 
おとうさんがちょっと待って、と言って撮影した
ムラサキツユクサです。
もうすぐ終わりになるんでしょうか。 
 歩きます。
もう、ゼーゼーです。

 アサガオとコスモスが咲いています。
季節の橋渡しでしょうか。
 ゼーゼー。 

あまりゼーゼーしながら歩いていたら
品のいいおばさんが、ボクのことを
「だいぶお年なんですか?」って
おとうさんに聞いていました。ボクはショックでした。
おとうさんが、「こいつは暑さに弱いんです。それでゼーゼーハーハーなんです。」
と言ってくれたのが救いでしたが。
疲れたのと、暑いのと、ショックなことで、
完全にへばってしまいました。 
落ち込みます。へこみました。 

 ボクの顔、そんなに年に見えるんでしょうか。
不条理ですね。人(犬)生 は。
 切ないというか、情けないというか。
 おとうさんに引きずられるように歩き出しましたが、
何しろ、落ち込みました。すぐの場所にあったベンチにお願いしました。
ベンチで少し、頭の中を整理しながら、自分をクールダウンしていると、
一休さんがまたまた通りかかりました。
またお会いしましたね、一休さん。
少しシャイな気分でしょうか。?

一休さんも暑いんでしょう。 
おとうさんに抱っこされて安心、という顔してます。 
 それじゃまたね。
 おとうさんがワンマンバンドの小道具から
うちわを出してボクをあおいでくれます。
涼しいです、おとうさん。 
あーーー、いいです。 
おとうさん、もう帰りましょうか? 
ね、もう帰ろう! 
分かりました。マック。
自転車に乗っている方が風が当たるね。
それじゃ帰ろう、歩きなさいよ、自転車まで。
はい。
明日の朝は今日よりは涼しくなるかな、と思ってから何日が過ぎたでしょう。
みなさんもあと少しの辛抱です。
暑さを何とか乗り切りましょう。
仙台のマックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿