2015年3月11日水曜日

ライオンのようにやって来て、 仔羊のように去って行く

3月11日です。
朝、遅く起きたら、雪景色になっていました。
大雨の次のは、何と、春の雪です。
3月初めの天気は荒れるんだよ、マック。
なんですか、おとうさん。
March comes in like a lion, and goes out like a lamb.という英語の言い方があるんだ。
日本語で言うと?
3月はライオンのように(荒々しく)やって来て、
仔羊のように(静かに)去って行く、とでも言うのかな。
なるほど、それは3月初めは荒れる、ということですか。
そうだと思う。
なるほど。
だから、大雨の翌日は雪、ということになるんだ。
この写真にも今しも降っている雪の粒が見えますね。
 河川敷は白くなっているし。
 自然はすごいもんだ。
でも、しばらくぶりの雪のような気がしますね。 
 雪はいいんだけど
 こんな天気じゃ
 誰も散歩に来る雰囲気じゃないし
寂しいと言えば 
寂しい。 
 川の水はさすがに量が減って青くなってきました。
 降りますね。

 降る。降る。

 写真の中に降っている雪が映るというのも
そんなに頻繁にあることではない。
 降っていますね。

 カメラマンのおとうさんのウェストポーチにも
雪が積もります。
 土手に来ましたが、
 案の定、誰も友達には会いません。
今朝も、晴れて清々しい朝とはほど遠い天気になりました。
まだまだライオンの3月なんですね。

今日、3月11日は東日本大震災が起きて、丸4年になる日です。
あの日は、ボクもおにいさんと家にいて、
大変びっくりしました。

ボクはテーブルの下に隠れていました。
おにいさんが二階から降りてきてくれて、それからは家族とみんな一緒になって
丸くなって2-3日を過ごしました。
停電だった日は暗くて大変でした。

丸4年です。
ボクも6歳を過ぎました。
あの頃は、後ろ足のマヒの症状が現れた頃で
おかあさんが特に心配してくれて
地震で凸凹になっている高速自動車道を
盛岡に向けて通った頃だったな、と思い出します。

みなさんは4年前、どうしていましたか。

またお会いします。
まだライオンの3月の仙台に
頑張っている、マック。

2 件のコメント:

  1. さっぽろのおばさん2015年3月12日 12:58

    仙台も雪でしたか。4年前の震災を風化させないでという事なんでしょうね。
    北海道も異常気象でしたが丹頂鶴、オオ鷲、オジロ鷲、流氷を見てきました。自然の素晴らしさと、人間といえど自然の営みには勝てないこと実感してきました。
    もう少ししたらブログのマックからまた広瀬川の河川敷きで一緒に散歩できますよ。それまで、楽しみに待ってね。
    でももう、忘れられているかな~と心配。でわ、またね。

    返信削除
  2. 札幌のおばさん、しばらくぶりでした。そうですか。いろんなところに旅行してたのですか。優雅ですね。羨ましいです。ボクの世界は毎日の広瀬川河川敷の散歩と、一月に一度の盛岡へのロングドライブ。たまにおかあさんの実家に行くことぐらいです。知らない遠くの世界に入ったことがありません。
    今年の仙台の冬は沢山の雪は降りませんでした。大地震の記念の日はボクも色々考えました。ボクも地震にあいましたから。あれから4年。ボクも6歳を越しましたからね。
    近いうちにおばさんが仙台に来るそうで、楽しみに待っています。仙台のマック。

    返信削除