8月3日です。
今朝もまあまあ早起きをして
おとうさんと自転車で出かけました。
あ、言い忘れましたが、昨日の時点で
仙台も梅雨明けになったそうです。
しかし今朝の天気は梅雨明けをあまり感じません。
今朝の河川敷到着時刻は5時11分。
朝5時の気温は20.6度。
今朝の湿度は90%でした。
湿度は下がりましたね。これが梅雨明けの証拠ですかね。
とにかく歩きましょう。
まだイヌは周りには見えません。
河原の草丈もだいぶ高くなりました。
梅雨明けではありますが、西の空もどんより。
黄色い花のツキミソウ。
少しずつ数を増やしています。
東の空もどんよりです。
どんよりではありますが、
暑くならない感じで返っていいのかもしれません。
ホント、草丈が高くなった。
ここにもツキミソウ。
朝早くお会いするおばさんと今朝、しばらくぶりでお会いしました。
おはようございます。
まっく、おはよう。
なでてもらいました。気持ちいいです。
河原に1本だけ、赤いススキが出ていました。
秋の気配なんでしょうか。
そういえば、立秋はまもなくです。
川の水はここでまだ流れています。
二つ目の階段のところです。
おとうさん、今朝も無理はしない。
ここらあたりから引き返します。
その前に
おやつちょうだい。
二つ目の階段の脇にある
おかあさんが数年前に移植した元の株の、
ヒルザキツキミソウ。
今朝、きれいに一つ咲いていました。
土手の上に上がってきました。
帰りはボクは速いです。
土手の川と反対側に
ツキミソウが群れをなして咲いているところがありました。
きれいです。
ベンチ近くの白い花の咲くサクラの木です。
黄葉している葉っぱの数が増えてきました。
秋、ですか。
最後のベンチ。
おとうさん、おやつ下さい。
こっちの白い花のサクラにも
黄色い葉っぱが目立つようになってきました。
今日は坂を降りて自転車まで。
路面に「自転車は降りて通行して下さい」という
サインが印刷されています。
英語の標記もあります。
坂を降りる途中にバッタが跳ねていました。
バッタもどちらかというと、秋の気配でしょうか。
今朝の散歩終了。
ウ◯◯は出ませんでした。
ま、気にしない。
梅雨明けだと言いますが、
あまり、スカッとした気分はありません。
雨が降っていない、霧が出ていない、湿度が少し下がった、
というどちらかというと
消極的なサインでしたね。
サクラの黄葉が目立つようになって
ススキやバッタ、が出て来て、
何か、秋めいた感じです。
セミも朝はほとんど鳴いていません。
夏らしい感じがしません。
ま、静かに待ちましょう。
そのうち、きっと、ボクが苦痛を感じるほどの暑さになるでしょう。
覚悟はしています。
ボクの大事な人へ。
仙台もようやく梅雨明けになったそうです。
ですが、今朝も曇り。どんより。
あまり梅雨明けの気分は感じられません。
暑くならないことを祈りながら、
暑くなることに対して覚悟しています。
とにかく、一日一日、
頑張るのみです。
応援はお願いします。
みなさん、朝お出かけください。
広瀬川の散歩でお会いしましょう。
仙台の老犬マック。




































0 件のコメント:
コメントを投稿