8月28日です。
今朝の仙台の日の出は公式的には5時1分。
朝がだんだん暗くなります。
このあいだの経験からいうと、公式の日の出の時間から
大体20分ぐらいしてから広瀬川の河川敷に太陽の光が当たります。
だとすると、今朝は5時21分頃から
河川敷では太陽の光が差し込むことになる予定です。
今朝の河川敷到着はその5時21分。
合わせたわけではありません。偶然、そうなってしまいました。
それで、実際は5時21分ではまだ、河川敷に陽が当たっていません。
今朝の5時の気温は26.3度。
仙台は熱帯夜でした。
熱帯夜だったと聞くと、気分だけでも暑くなります。
歩きますか。
まだ太陽の光が届いていないということは
今朝は喜ぶべきです。
その分、暑くならないわけですから。
太陽のお出ましです。
少し西の地面には太陽の光が当たっていますが、
ここはほんの少し差で、まだ当たっていません。
河原に、ノビルの花を見つけました。
細い茎の上に見える、白い小さな細長い卵形というか、
それらがノビルの花です。
正確に言うと、ノビルの花のつぼみです。
怒髪天を衝く、度胸を持ったススキです。
ボクの視点から見ると、遊歩道のきわにそびえているススキは
こんなふうに見えるんです。
河原の奥の方の、いつも見ているススキ。
ヒルガオ。
熱帯夜だったのに、葛の葉っぱの上には
夜露が細かく降りています。
ツキミソウの花も少しずつ、花の数を増やしています。
おとうさんがしゃがんで、
歩いている途中のボクを
かなり近くで、正面から撮影してくれました
二つ目の階段前です。
土手の上に来ました。
帰り道は速い。
最後のベンチのところです。
まだ太陽の光が低い位置から差し込む感じです。
日の出が遅くなっているというのをここでも感じます。
おやつをもらいました。
サクラの木の、黄葉、です。
長い影も遅い日の出の、証拠です。
ボクの耳が際立っています。
自転車までの坂の入り口近くのポールの
脇に、ジョロウグモが立派な巣を作っていました。
彼/彼女も今が、活動のピークなんでしょうね。
それにしても、立派できれいな巣。
散歩が終わりました。
ウ◯◯が出ました。
1日半ぶりでした。
良かったと思います。
歳を取ったせいでしょうね。
ウ◯◯も不定期になりつつあるみたいです。
今朝の話題は、熱帯夜。
それにノビル。
そして、ジョロウグモ。
どれが、今の季節の、
もっとも季節感を代表するものなのか、
分かりません。
なにしろ、暑すぎます。
今日の最高気温の予報は33度。暑い!
明日の最高気温の予報は34度。
イヤんなっちゃいます。
明日を暑さの最後にしてほしいと強く思います。
ボクの大事な人へ。
暑いです。
まだ、暑いです。
うんざりです。
どうにか出来ることなら、どうにかして涼しくしてほしいです。
でも、明日が、いちおう、暑さの最後みたいですから、
明後日は最高気温が30度にはならない。
それに明後日以降は最低気温が20度くらいになるそうです。
期待します。
明後日、明後日、と思いながら、
明日も我慢します。
散歩に努力します。
応援お願いします。
みなさん、暑さもあと少しですよ。
暑さも残るかもしれませんが、
最高気温も最低気温も何とかなるような低さになってきます。
それまで頑張りましょう。
ボクはとにかく、毎朝散歩に来ます。
お会いしましょう。
仙台の老犬マック。




























0 件のコメント:
コメントを投稿