2019年12月21日土曜日

春を待つ期待

12月21日です。
今朝も起きるのが遅くなりました。
気が緩んでいるのだと思います。
朝方に、寝てしまうのです。
朝寝、です。
河川敷到着は7時25分。昨日とほぼ同じ時刻です。
今朝は気温が朝7時で0.7度。
昨日よりも9度近く低い気温です。
昨日、ブログに激変するのも「自然」だというようなことを書きましたが、
1日で9度も違えば、激変ですよね。
今朝の空気は冷たいです。
寒いことは出かけるときから分かっていたので、
ボクは普通に冬用の服を着せられました。


 今朝は霜も降りました。
 河原のヤナギはすっかりはだかです。
 多分、全部のヤナギの木がはだかになっています。
 青空は見えています。
 空気が澄んでいるので
 青空はきれいです。
 ホントにきれい。
 寒いけどこの青さは気持ちがいい。
草は霜で白くなっています。 

今朝もおとうさんに 
二つ目の階段だよ、 
と言われています。 


 土手の上に上がったら
太陽の光が届いていました。
早速、影法師です。






 ベンチです。
おやつです。

おやつはもらいました。

今朝の散歩が終わりました。

ウ◯◯は1回、大量に出ました。
夕べ、ウ◯◯が出ませんでしたので。

今朝は普通に寒い朝でした。
大変寒いというわけではなく、
この季節の例年の寒さだったと思います。

明日が冬至。
冬至を期待するというよりは、
冬至が来れば、あとは昼の長さが長くなる方向に
変化していく、期待です。
春を待つ期待です。

気分としてはあと一日の我慢です。
実際はお正月過ぎまでの我慢ですが。
お正月が過ぎれば、そのあとは寒い季節がやって来ます。
2月の中旬まではだいぶ寒い季節がやって来ます。
2月下旬になれば
少しは春の風が吹いてくると思います。

おとうさんは知った振りをしてボクに
「マック、それは『冬来たりなば、春遠からじ』ということだね」
と教えました。
なるほど。

ボクの大事な人へ。
あした冬至です。
おとうさんが言うように
冬が来れば、やっぱり春はもう少し、
と思うようになるんでしょうね。
ボクもその通りに思います。
やっぱり、春が来るのを数えてしまいます。
でも、あと2ヵ月は我慢の日々が続きます。
頑張りましょう。
応援よろしくお願いします。

みなさん、いよいよ寒い季節になりますが
朝の散歩にはお出かけ下さい。
お会いしましょう。
ボクは、毎日頑張りますので、
みなさんとお会いするのを楽しみにします。
仙台の老犬マック。

0 件のコメント:

コメントを投稿