12月21日です。
今朝も起きるのが遅くなりました。
気が緩んでいるのだと思います。
朝方に、寝てしまうのです。
朝寝、です。
河川敷到着は7時25分。昨日とほぼ同じ時刻です。
今朝は気温が朝7時で0.7度。
昨日よりも9度近く低い気温です。
昨日、ブログに激変するのも「自然」だというようなことを書きましたが、
1日で9度も違えば、激変ですよね。
今朝の空気は冷たいです。
寒いことは出かけるときから分かっていたので、
ボクは普通に冬用の服を着せられました。
今朝は霜も降りました。
河原のヤナギはすっかりはだかです。
多分、全部のヤナギの木がはだかになっています。
青空は見えています。
空気が澄んでいるので
青空はきれいです。
ホントにきれい。
寒いけどこの青さは気持ちがいい。
草は霜で白くなっています。
今朝もおとうさんに
二つ目の階段だよ、
と言われています。
土手の上に上がったら
太陽の光が届いていました。
早速、影法師です。
ベンチです。
おやつです。
おやつはもらいました。
今朝の散歩が終わりました。
ウ◯◯は1回、大量に出ました。
夕べ、ウ◯◯が出ませんでしたので。
今朝は普通に寒い朝でした。
大変寒いというわけではなく、
この季節の例年の寒さだったと思います。
明日が冬至。
冬至を期待するというよりは、
冬至が来れば、あとは昼の長さが長くなる方向に
変化していく、期待です。
春を待つ期待です。
気分としてはあと一日の我慢です。
実際はお正月過ぎまでの我慢ですが。
お正月が過ぎれば、そのあとは寒い季節がやって来ます。
2月の中旬まではだいぶ寒い季節がやって来ます。
2月下旬になれば
少しは春の風が吹いてくると思います。
おとうさんは知った振りをしてボクに
「マック、それは『冬来たりなば、春遠からじ』ということだね」
と教えました。
なるほど。
ボクの大事な人へ。
あした冬至です。
おとうさんが言うように
冬が来れば、やっぱり春はもう少し、
と思うようになるんでしょうね。
ボクもその通りに思います。
やっぱり、春が来るのを数えてしまいます。
でも、あと2ヵ月は我慢の日々が続きます。
頑張りましょう。
応援よろしくお願いします。
みなさん、いよいよ寒い季節になりますが
朝の散歩にはお出かけ下さい。
お会いしましょう。
ボクは、毎日頑張りますので、
みなさんとお会いするのを楽しみにします。
仙台の老犬マック。

























0 件のコメント:
コメントを投稿