2019年11月6日水曜日

朝焼けの中の虹

11月6日です。
水曜日です。
しばらくです。
ブログをお休みしていました。
おとうさんが出張していました。
カメラマンがいないと写真が撮れません。
おとうさんが昨日の夕方に仙台に帰ってきました。
今朝からおとうさんと散歩です。

今朝は少し早く起きました。
自転車に乗せられる前にコートを着せられました。
少し寒くなりました。
朝6時の気温が8.7度です。
吐く息が少し白くなっていました。
おとうさんは自転車のハンドルを握る手が冷たいと言っていました。

晴れています。
河川敷到着は6時15分。
まだ暗い感じでした。
でも、河川敷に着いてびっくりしました。きれいな虹がでていました。
朝早い虹はあまり見たことがありません。

周りはまだ暗さが残っています。
その中での虹です。
くっきりと見えるきれいな虹でした。
写真の色からして暗い朝の雰囲気が分かるでしょうか。 
 まだ太陽は見えませんが、虹が出ているということは
お日さまの光が届いているということですね。
遠くに見える山の中腹にある家々にはお日さまの光が当たっています。
 東の空は萌えているような色になっています。
朝焼けですね。
朝焼けを見るほど早く来た、ということでしょうか。
景色はまだ朝焼けの色に染まっています。 
 今朝の虹はきれいに両端が見えていました。
 とにかく、きれいなものです。
 こうして地面近くを撮影すると
こういう日は色が少し変になります。
カメラの操作を自動に合わせているので、こんな風になるんだそうです。
 仙台に街のビルに太陽の光が当たり始めています。

川べりの白い花のサクラはもう少しではだかになってしまいそうです。 
 今朝も二つ目の階段のところを目指して歩きます。
 コタロウ君に会いました。
おはよう。
おはよう。
今朝は寒くなったね。吐く息が白くなりましたね。 
土手の上に上がってきました。
歩いてすぐに、最近よくお会いするご夫婦に会いました。
おはようございます。
撫でてもらっています。 
 久しぶりだね、と言われました。
元気でしたか?とも聞かれました。
 もちろん、元気でしたよ。

ということで、おとうさんが帰ってきた朝の散歩が終わりました。
ボクとおとうさんの散歩は6日ぶりでした。
6日経ったら、かなり季節が動いていました。

今朝、ボクはウ◯◯は出ませんでした。
気にしません。気になりません。
出るときは出る、出ないときは出ない。
大丈夫です。

今朝はしばらくぶりでおとうさんとの散歩でした。
6日ぶりはすっかり寒くなっていたということでした。

今朝のインパクトは何と言っても虹です。
びっくりしました。
輪郭がとてもはっきりしていました。
朝雨が降ったのでしょうか。
気象庁の記録では仙台では雨が降っていません。
でも、記録に残るのは1時間雨量で0.5mm以上の時だそうですから
少しの雨では記録に残っていないことがあるそうです。
そんな雨が降ったか、あるいは山の方で少し雨が降ったのか。

それにしてもきれいな虹でした。
虹の両端がきれいに見えていました。
いいことがあるかもしれません。

ボクの大事な人へ。
しばらくぶりです。
ブログに書いたようにおとうさんが出張していたので
ブログはお休みしていました。
お休みしている間に仙台は寒くなりました。
もう11月ですからね。
秋の最後の月です。
落ち葉枯れ葉が多くなっています。
その分、木々がはだかになっていきます。
まもなく霜が降りるかもしれません。
西の方の遠くにある蔵王山に雪が積もったそうです。
冬に近づいています。
ボクの調子は順調です。
毎日、散歩しています。
寒くなるけど、散歩します。
応援よろしくお願いします。

みなさん、朝の散歩でお会いしましょう。
今朝はコタロウ君に会いました。
散歩で会うのは楽しみです。
ボクも毎日頑張りますので、みなさんも散歩にお出かけ下さい。
仙台の老犬マックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿