2015年4月21日火曜日

川辺のクルミの木にも花のつぼみです

4月21日です。
夜来、雨が降っていましたが、散歩の時間に合わせたように雨が止みました。
パンクを直してもらった自転車で出かけました。
スポークも何本か折れていたそうで、タイヤも新しくなり
おとうさんは乗り心地が良くなったと言っていました。
キーコキーコという音もなくなりました。
河川敷はところどころに水たまりができて雨上がりの様子です。
サクラもすっかり花が散る時期になってしまいましたね。
それに夜来の雨だったし。
このサクラはそれでもヤマザクラの系統らしく
遅咲きで、葉っぱと一緒に花が咲いていて
ほとんどの桜が散ってしまったこの時期も
まだ、花をつけています。
中州の方には自生している白い水仙が一株、ありました。


このサクラもこれから花が咲くようです。
サクラも色々あるんですね。
川辺のクルミの木にも
ようやく花が咲く兆しが見てきました。
花のつぼみですね。
花壇のわきに咲いていた小さな青い花です。
名前はわかりませんが、ホントに小さな花です。
右の隅の方に見えるスギナを見てもらえば、この花がどれだけ小さいか、分かります。
小さいのに、花の真ん中に黄色い模様をちゃんと持っています。
テリーちゃんとおじさんが来ましたが、
空の雲はとてもダイナミックに見えます。
天気が変わってこれから晴れてくるんでしょうか。
いつものことですが、ありがたいことに
ボクは撫でてもらっています。
気持ちいいです。
テリーちゃんもボクのおとうさんのところに行って撫でてもらっています。
撫でてもらうのも終わりました。
土手の脇にあるサクラの木です。
紅くなっているので、何だろうと近寄ってみると
このサクラもこれから花を咲かせるようです。
紅いサクラのようです。
八重桜かもしれません。
ホントにサクラも色々種類が多いんですね。
今朝の散歩も
もう少しで終わりです。
ドウダンツツジの花がいま咲いています。
そのドウダンツツジの並木の手前には
イタドリが盛んに芽を出しています。
これがもう少しすると、勢いついて、
イタドリの森ができるんです。
桜散る歩道を悠然と歩いてみます。
ボクもこうした景色に収まると
どうみてもやんちゃなわかい犬には見えませんよね。
貫禄がついたと思っていいでしょうか。

マック、それは年を取ったという方が
適切じゃないかな。

冷やかしにはお答えしかねます。
今朝は暖かな日です。
寒いとか冷たいとかの雰囲気はありません。

ボクにとって最高の季節かもしれません。
楽しむべき季節です。

目を凝らして耳を澄まして
季節を体いっぱいに
染みこませましょう。

みなさんとまたお会いします。
仙台のマック。

2015年4月20日月曜日

昨日の夕方、自転車がパンクしてしまいました

4月20日、月曜日です。
実は、昨日の夕方、自転車がパンクしてしまいました。
自転車の前輪が空気が足りないということで
おとうさんが空気を入れたのです。
入れすぎたのかもしれませんが、
多分、もともと弱くなっていたのかもしれません。
夕方、散歩に行く途中で「パチーーーン」と音を立てて
パンクしてしまいました。
そのあとはおとうさんが自転車を押して河川敷まで来ました。

ですから、今朝は車で来ました。
曇っています。
散歩仲間も見当たりません。
 川辺のサクラの中にも
すでに葉桜になってしまったものもあります。
季節は間違いなく進んでいます。

今年のお花見も終わりましたね。

いまは花壇のチューリップや、土手の水仙などが
とてもきれいに咲いています。

タンポポも目立つようになってきました。

今日は午後から雨が降るそうです。

遠くからテリーちゃんを見ましたが、
ちょうど、テリーちゃんがボクの苦手な犬と
会っている最中だったので、
遠くからあいさつしただけで、
帰ってきました。

車で行ったということもあり、
ボクの気がそぞろで、
落ち着いてはいられませんでした。

みなさんとまたお会いします。
仙台のマック。

2015年4月19日日曜日

日曜日ですからテンションが上がります

4月19日です。
日曜日の朝。今朝もいい天気になりました。
河川敷到着が7時過ぎですから、少し遅くなりました。
 ちょっと歩くと、
いつもの散歩仲間がパーティーを開いていました。

みなさん、おはよう。 
 ボクはテリーちゃんのおじさんに撫でてもらいに行きました。
パーティーにいたのは
テリーちゃん、ハロちゃん、ベリーちゃんです。
天気のいい、気持ちのいい、日曜日ですから
みんな、リラックスして、テンションが上がっている感じです。
撫でてもらうのも終わって
みんなと別れて歩いて
土手に上がって家に帰るように歩いていたら
モモちゃんが見えたので、
モモちゃんのところまで降りていきました。
おはよう。おはよう。しばらく。 
 元気そうですね。
今日は天気が良くて気持ちがいいね。
だけど、モモのおとうさんがね、花粉症で花がグスグスよ。
ボクのおとうさんはようやく風邪が治ったようです。
 モモちゃんともバイバイして
気持ちのいい河川敷をさらに歩いて自転車のある方に向かっています。
再び土手に上がって
最後の階段のところまで来ると
チョビちゃんが来ました。
散歩はこれからだそうです。
ボクは、散歩は終わって、帰るところです。
 
今朝も気持ちのいい朝でした。
散歩仲間にも会ったし、
楽しかったし。

今朝はショックのあった次の日です。
あまりコメントしないで終わります。
昨日以上に考えがまとまっていません。

一期一会
まじめにコツコツ
元気に
多くの仲間
をモットーに
頑張ります。

みなさんとまたお会いします。
仙台のマック。

ボクはショックです

4月18日です。土曜日の朝です。
晴れました。
おとうさんが休みの日で、出かけるのが少しだけ、遅くなりました。
おとうさんが昨日の夜、飲み会で、夜遅く帰ってきました。
朝になって、おとうさんがショッキングなことをボクに報告しました。
昨日の夜の飲み会で、おとうさんの友人が
ボクのブログを見て、
「大体、写真が多すぎて開けるのに時間がかかりすぎる、
それに毎日、毎日、同じようなことばかりでつまらない、
同じようなことを毎日365日も書いているなんて信じられない」
と言ったんだそうです。
ボクはショックです。
ボクとしては、毎日同じようなことを書いていても
一期一会の雰囲気で決して同じ毎日はない、という思いで
毎日のようにブログを写真とともに載せています。
だから、毎日同じことばかりでつまらない、と言われると
困ってしまいます。
ホントにショックでした。
ボクの能力では、考えはまとまりませんが、
ボクはボクのスタイルを貫くしかありません。
批判は批判として、どのようにその批判に対応するかは
能力の限り、考えたいと思いますが、
現在の心境としては、ボクのスタイルは貫きたいと考えています。

というわけで、ショックを引きずって出かけてきました。
河川敷に着いたところでハロちゃんに会いました。
おはよう。おはよう。
気持ちのいい朝です。
ボクもショックはショックですが、
天気がいいので自然にテンションが高くなります。
川辺のヤナギはいっそう、青さを増してきたようです。

川の流れもまだ多いです。
昨日と同じようですが、
サクラと流れ。
いい雰囲気です。

東屋で休んでいたテリーちゃんとおじさんに会いました。
早速撫でてもらいます。

テリーちゃんとも別れて

土手の上に来て
ベリーちゃんと会いました。
ムスカリの花畑です。きれいな青、です。
川辺の2種類のサクラ。いろんなサクラがあるんですね。
土手の上にあるこのサクラも
落ち葉もなくなり書けています。
別なサクラではいまが満開。
モカちゃんと会いました。
相変わらず、犬が怖いそうです。
ボクはさ、顔が怖そうに見えるけど、
全然、大丈夫ですよ。
おばさんに撫でてもらい、あいさつしてもらいました。
おとうさんの話でショックですが、
それでもボクとしてはすでに6歳半、人(犬)生のおそらく半分は過ぎました。
その半分の人(犬)生経験をしたボクとしては、
ボクのスタイルはボクのスタイル。
このスタイルで、まじめに書くしかない。

写真とボクの書いたもので、ブログを続けるしかない。
ただ、書く内容も当然、
まじめに中身が濃いものとなるように
充実した内容になるように
精進は続けます。

今日のところのボクのショックを味わったあとの
感想です。

食欲はお陰様でなくなりません。
みなさんとまたお会いします。
仙台のマック。